
  • 2013.02.06 Wednesday


  • - | - | - | - |

記憶があせないうちに書いておきたいこと

記憶があいまいにならないうちに
ブログに書いておこうと思うことがある。

地震のことだ。
ネガティブに書こうとは思っていない。
その時の自分の気持ちと行動を整理するために書こうと思う。

誰かに向けたものでもない。
自分のために書いている。

まずは、被害を受けられた方々に謹んでお見舞い申し上げると共に
被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。


その日、3月11日の14時46分、
僕は、オフィスの11Fで4人で打ち合わせをしていた。

あの瞬間、ビルがしなるのを体で感じて僕が頭に描いたことは、
ビルが半分に折れて倒壊するイメージだった。

「ここで死ぬのか」という思いと同時に湧き出てきたのは、
ただただ「生きたい」という想いだった。

他の3人の姿を確認する余裕もなく、
廊下へと駆け出していた。

少し冷静になったのは、誰もいないオフィスに戻ってからだった。
11Fに比べてオフィスの揺れは小さく、そこで初めて
他の3人のことが気になりもう一度11Fへ戻った。
11Fには既に誰もいなかった。

その後は、無心で11Fと4Fを行ったり来たりしていた。

結局、地震の瞬間に自分に出来たことは、
その場にいた3人を誘導することでも、
そばにいることでもなく、ただ避難することだった。

ビルの外に出て、自分の無力さを感じていた。
仲間と合流してからも無力さを感じていた。
3人の無事が確認出来てからもなお、
無力さが消えることはなかった。

「無事で良かった」

という言葉を掛けることしか出来なかった。


僕に出来ることは、とても少なく、とても小さい。

今回の地震で心の底からそれを実感した。

日本では、原発も含め地震の2次災害が続いている。

小さいことかもしれないけれど、祈ることだけではなく、
今、僕に出来ることを考えてみたいと思っている。

お弁当なんぞを



今日は、快晴なのでお弁当なんぞを投稿してみる。

ネギとシイタケの豚の味噌炒めをはじめプチトマトにたまご焼き、
えだまめの練り物が入っている。肉の下のレタスはご確認いただける
だろうか。どれも美味しい。

まるで自分が作ったかのように書いているが全て作ってもらった。

ありがとう。感謝。

鶏の照り焼きとほぼ、ほぼ日の話。

雪はお昼前に〜、雨へと変わるだろ〜♪

ということで、今朝のみぞれ雪はお昼前に雨に変わりましたね。
春の香りは漂っているのに春になりきれない季節のもどかしさを感じます。
(要するに寒いんです。)

今日は、彼女がお弁当に入れてくれていた鶏の照り焼きが
美味しくて美味しくてのメモ。



画像はほぼ日から転用。

写真を撮ることも忘れ夢中でお弁当を食べたため、
画像は、ほぼ日から転用させていただきました。

甘辛い鶏肉が白いごはんにも良く合います。

タレは、お酒にお醤油にお砂糖におみりんを混ぜるとほぼ日
書かれていたので、詳しくはほぼ日をどうぞ。(全部、ほぼ日任せ。)

そういう理由でブログを書こうと思ったわけです。

どうも、あべです。

土曜日の快晴な昼下がり、昨日の寒さがウソのような気持ちよさで
鎌倉の海まで足を伸ばしたくなっております。

僕は今、鎌倉の海にいる、わけではなく
オフィスで仕事をしております。(海に行きたい。)

久しぶりにブログを更新しようと思った理由は、
だいたい800個くらいあるのですが、
今日はその中の1つをメモがてら書きたいと思います。

結論から言えば、

ロベ

この男の一言がきっかけになっている訳です。
誰かって? 彼は、このJUGEMの事業部長ロベです。(日本人です。)

「ブログって自分の過去の記事を見るのが楽しいんだよ。」

確かそんな風なことを言っていたような気がします。
つまり、忘れていた楽しい思い出をいつかの記事が教えてくれる。
という訳です。

そんなこんなで、(とても海に行きたい)今日という日も、
ブログを書く事によっていつかの僕に懐かしい思い出として
届けてくれるのでしょう。

アディオス。

何度も見てしまうCM2

少し前のCMだけど、このCMが好きです。

絶対に計算して作られてるんだけど、なんかこの妙にリアルな感じが、
中村獅童とその他の出演者の距離が近い感じがとても良いのです。

中村獅童と一緒に飲みたくなります。





<<new | 1 / 17pages | old>>
 
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
SEARCH
PROFILE
SPONSORED LINKS
餃子
ラー油
読んだ本
これは買い!
欲しい
LINK
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.